【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ61回目

1 :名も無きハンターHR774 :2018/06/07(木) 02:10:33.56 ID:U/ip/HB50.net
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モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/

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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]�2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507571984/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

93 :名も無きハンターHR774 :2018/11/16(金) 17:20:04.50 ID:MBD5BHbG0.net

連打しちゃえ
俺、三回くらい押しちゃう

27 :名も無きハンターHR774 :2018/07/02(月) 18:58:09.41 ID:TkiM8UQIr.net

叩き付けから解放1…?

98 :92 :2018/11/19(月) 23:45:11.89 ID:igrLU8dBa.net

皆さんありがとうございました。
下手くそにレスもらえると思ってませんでした。
早くノヴァクリスタル入手してブラックガードを強化したいです。

31 :名も無きハンターHR774 :2018/07/04(水) 08:06:23.91 ID:gL2uP3s/0.net

ああ!それってカマキリ?

35 :名も無きハンターHR774 :2018/08/14(火) 09:13:46.22 ID:WnjYan/b0.net

ごめんここXXスレだった……

54 :名も無きハンターHR774 :2018/08/30(木) 21:01:59.67 ID:1g80h3Fca.net

レンキン以外マジでなんでもいいと思うけどギルドやるくらいならストライカー勧めるくらい
ストライカーが他より属性強化の補正強くてエリアルが他より高いジャンプ高出力のモーション値に飛燕乗ってブレイブは動かし方かなり変わるけど定点は一番強いと思う

6 :名も無きハンターHR774 :2018/06/07(木) 02:21:17.58 ID:U/ip/HB50.net

【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない

78 :名も無きハンターHR774 :2018/11/06(火) 12:13:13.43 ID:GSzk+ksla.net

4GのGP変形切りが下手すぎてモンハン辞めてたけど今になってクロス触ってみたら最高じゃんナニコレ
もっと人いる時期にやりたかったな勿体無い

91 :名も無きハンターHR774 :2018/11/16(金) 11:40:14.19 ID:3b4pOFkrM.net

やっぱエリアルで空中高出力っしょ

46 :名も無きハンターHR774 :2018/08/29(水) 22:32:45.21 ID:A8xylRxD0.net

とりあえずはジオブロスにグギグギクで砲術師つけとけばおk
狩技軒並みクソだからブシドーに臨戦で
ガ性砥石要らずですこぶる快適だ、カウンター攻撃でカチ上げ吹き飛ばしもないし

65 :名も無きハンターHR774 :2018/10/04(木) 18:51:23.85 ID:QDvxKdExr.net

その時点で作成可能な榴弾ビンチャアクを倍率と切れ味重視で選択して行けば間違いないです
属性付き榴弾ビンはラギアチャアクやXでの燼滅刃チャアクのような非常に高性能なものを除けば基本的に出番はないです
Xに限って言えば鈍器装備でそこそこ使えるものもありますが属性はおまけ扱いです
強属性ビンは特化装備を組む必要がある上にそれでも榴弾ビンに敵う場面はほぼ無いです

25 :名も無きハンターHR774 :2018/07/02(月) 18:55:27.59 ID:7FGLnDIR0.net

>>23
ディレイか・・・ソロでなら落ち着いてできるんだがオンだと混戦時に早く押してしまうんだ

>>24
基本的にソロなら叩きつけ→属性解放1→属性2→斬り上げ→属性解放1・・・のループやってるんだが
間違ってる?

84 :名も無きハンターHR774 :2018/11/15(木) 12:24:05.22 ID:WgxCD2Itd.net

そっか。ありがと。色々切り替えたりするの苦手だから助かる

2 :名も無きハンターHR774 :2018/06/07(木) 02:11:09.74 ID:U/ip/HB50.net

各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)

102 :名も無きハンターHR774 :2018/11/25(日) 02:14:42.22 ID:awIuz1dop.net

マスターアームズいいよねなんで使ってる人少ないんだろう

8 :名も無きハンターHR774 :2018/06/07(木) 09:06:01.77 ID:uO9XNsk00.net

おつー

45 :名も無きハンターHR774 :2018/08/29(水) 19:20:57.50 ID:yF4FibKt0.net

>>44
ありがとうじゃあこの立ち回りであってるぽいな
このままもう少し練習してくる

59 :名も無きハンターHR774 :2018/09/03(月) 08:44:55.39 ID:srBDZoiB0.net

チャアクに限った話ではないが溜め二連みたいな隙のある技はちゃんとタイミングを計って使うべき
ブシドーならGPが付いてるといってもモーション中ずっと発生してる訳じゃないんだから適当にぶっぱしてたら被弾するのは当然
たぶんチャアクの練度とかの問題じゃなくて単純にそのモンスターに対する経験不足なんじゃない?
あと別にブシドーが初心者向きって訳でもないし絶対回避二種積めるギルストとは一長一短でぶっちゃけ好みの範疇

79 :名も無きハンターHR774 :2018/11/10(土) 20:42:22.81 ID:6+Iv9Hwx0.net

ta勢が軒並みストライカーだからストチャアク使ってるんだが属強したら斧基本にした方が強いんかな。今まで剣基本だったから斧のモーションなれないんだが。

7 :名も無きハンターHR774 :2018/06/07(木) 02:22:57.42 ID:U/ip/HB50.net

テンプレおわり
テンプレ本文が長くて俺の携帯だと一度でコピペできねぇ

68 :名も無きハンターHR774 :2018/10/17(水) 22:51:20.19 ID:S7IXJX5er.net

そんなん武器とスキルと相手によるって何度も何度も何度も言っとるがな
計算機回せ

43 :名も無きハンターHR774 :2018/08/29(水) 18:27:36.47 ID:yF4FibKt0.net

チャアク使ってみようと思って超鎧裂で試し振りしてみたけど動き方がよく分からなかった
基本片手でGP使いながら立ち回って転倒やジャンプみたいな長い硬直の時だけ斧で攻撃みたいな動きしてたけど
属性強化中は基本斧で立ち回るくらいした方がいいのかな?

92 :名も無きハンターHR774 :2018/11/16(金) 12:27:06.32 ID:oTHP2k0AM.net

赤色属性強化から、普通?の高出力解放斬りの成功率が今ひとつです。入力は↓+Xと理解しているのですが、それを入力する適切なタイミングはどこなんでしょうね。

71 :名も無きハンターHR774 :2018/10/17(水) 23:21:12.37 ID:SNtrw9Gy0.net

ワールドのスレと間違えてるわ
スマン

72 :名も無きハンターHR774 :2018/10/17(水) 23:38:57.39 ID:DclZwS/80.net

ドドガマルよりヌマクローのほうが1.2倍ぐらいかわいい

15 :名も無きハンターHR774 :2018/06/26(火) 22:53:27.46 ID:YCvKwu7Yp.net

ありがとう
GPが楽しいからブレイブ使ってないです…
でもGP使ってたらモンスターと正対しちゃうんですよねえ…

38 :名も無きハンターHR774 :2018/08/14(火) 16:08:24.88 ID:SQ0HWMqqr.net

>>1のwikiに基本的なことはほぼ書いてあるから暇があったら軽く目を通してみたらどうかな
Xで止まってるけど変更点はあんまりないからギルドストライカーブシドー使ってるなら十分参考になると思う
特定のモンスターに対する立ち回りとかで困ったら気軽にまた来て

40 :名も無きハンターHR774 :2018/08/20(月) 18:03:28.63 ID:JrKx6vGG0.net

>>39
マルチポストやめれ

80 :名も無きハンターHR774 :2018/11/11(日) 03:46:30.41 ID:d61eGIe40.net

基本状態が剣もしくは斧という考え方だとどちらにしても動きが縛られる
「前もって斧にしておけばここで高出力が入るな」とか「あのモーションは変形GPで対処した方が安定するから剣状態で警戒しよう」って感じで立ち回りを組み立てて行けば良いと思う
TAでも理由なく斧のままうろうろしてチャンス待つ場面なんてほぼ無いと思うよ

29 :名も無きハンターHR774 :2018/07/04(水) 04:09:22.02 ID:bc6E6kh6a.net

>>20
ネセト装備って?

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