【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★4 [フォーエバー★]

1 :フォーエバー ★:2020/06/01(月) 12:10:59.06 ID:JulaeQce9.net
23日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)を見ていたら“これまで全国の歌唱コンテストで9回優勝、美空ひばりを200曲歌いこなす”という、11歳の少女が美空ひばり博士ちゃんとして登場。昭和の歌姫がいかに偉大だったかを熱弁していた。

 26日「うたコン」(NHK)でもひばりは大活躍。「歌姫の名曲集」で「真実一路」、リクエストでも「ビッグショー」で力強く歌う「柔」の映像が流れ、大阪桐蔭高校吹奏楽部と天童よしみがリモート共演で「川の流れのように」を歌った。

 コロナ禍で公開収録ができない「うたコン」はこのところ「わたしたちには歌がある!」と題して秘蔵VTRで番組を作っており、今回はその第6弾。昭和の名曲はいつ見ても心に響く。

 くしくも先週「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でさだまさしを、「関ジャム完全燃SHOW」(テレ朝系)で中島みゆきを取り上げたが、改めて歌詞の力を考えさせられた。

 例えば、さだまさしの「償い」。運転免許の更新時に聞かされる曲としておなじみだが、ある時、傷害致死容疑で起訴された少年に対して裁判官が「君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、君たちの反省の弁が人の心を打たないかわかるだろう」と諭した。裁判官が具体的な曲名を挙げて説諭したのは異例で、新聞でも大きく取り上げられた。今の歌には人生観が変わるほどの歌詞力があるだろうか。

 中島みゆきも、だ。鬼龍院翔による「中島みゆきの失恋ソング」特集でファンクラブにも入っているほど熱烈ファンの鬼龍院がみゆきソングを紹介。関ジャニメンバーも初めて聴くみゆきさんの世界に圧倒され、恋愛体験をポロッとスベらしたほど。「どこにいても」「YOU NEVER NEED ME」「涙 ―Made in tears―」「この世に二人だけ」など5曲を紹介。歌詞を取り上げてレクチャーしたが、どれも歌詞だけでも味わえる歌とわかる。

「関ジャム」はさまざまな歌やアーティストを考察する番組でいつも興味深く見ているが、最近では、なかにし礼作詞の布施明が歌う「愛の6日間」が強烈だった。旅行中の男女の歌なのだが、1日目から5日目まで理由をつけては「お前を抱いてあげない」という歌詞に仰天した。

 歌は世につれ、世は歌につれというが、コロナ禍の今、我々の心を勇気づけるような歌が見当たらない。星とか月とかお花畑の歌はもう結構。いい歌がないから「紅白」が盛り上がらない。気が早いが、「紅白」は「うたコン」みたいに昭和の名曲の過去VTRを流した方がいいのでは。その方が視聴率も取れる!?

5/31(日) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73b89ae4ca715a2838f8b64b9ca87ba834bc4a5
★1:2020/05/31(日) 10:20:07.93 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590931225/

876 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 19:34:15 ID:cpp/knJc0.net

>>873
長渕

564 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 00:53:50 ID:LDUDcydF0.net

>>525
ガラスの十代は作った奴が天才だよあれは

339 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 20:34:26.93 ID:F+oWpVmu0.net

つか昭和は歌が大衆娯楽だったんだよ。街中でも流行歌かかっていたもの。銭湯行けば有線流れていたし自然と覚えていた。

384 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 21:41:59 ID:YH4Yqhf50.net

>>363
もちろんフォークソングの中から
優秀なコンポーザーも出ているし
全部が悪いわけじゃない?ブーム?が悪い
大して才能もないのに誰でもギター1つで曲作れて
そこそそ商売になってしまったのは
その後のバンドブームと同じだね

404 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 22:08:48.47 ID:TFmnCHWC0.net

なお00年代近辺最強の文学みはカリガリだと思ってる

308 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 19:21:34.65 ID:1mH7m/CC0.net

こういうの見ていつも思うけど
中島みゆきも、さだまさしも現役なのに今の歌手扱いされてないことが違和感

901 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 21:31:17.60 ID:CIsz447X0.net

作曲して役者もやってベストテンで記録を持ってる寺尾聰は最強

465 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 23:33:29 ID:YKGkJgN90.net

昭和の歌が至高なんじゃなくて今の歌がレベル下がりすぎちゃってるだけでしょ
というかもうメロディも詩も出尽くしちゃってるんだよ

79 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 12:47:50 ID:OBUpRILb0.net

歌詞だけじゃないもの、もうだいぶ前からわかりやすい言い方をしないと理解されない

217 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 15:44:39.17 ID:7cV/4qTW0.net

>>216
創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史
https://honto.jp/netstore/pd-book_03327445.html

この本をお勧めするよ

206 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 15:21:45.57 ID:ay19tAVZ0.net

浅川マキ

291 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 18:52:18 ID:bjZVWTN/0.net

>>9
ですね
昭和も良い歌あるしピンクレディや沢田研二、ひばりの音源買った者だけど
今だってめちゃいいし
その時その時で良い歌なんて溢れていて
見逃さないように聞き逃さないように貪欲にいろいろ聞いてるわ

378 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 21:34:49.76 ID:4tn9orsl0.net

>>351
長渕剛もやってた

422 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 22:41:20.16 ID:KQq1M+Fj0.net

>>393
もんたよしのりは規格外

730 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 09:27:19.01 ID:WHGkvmT+0.net

>>688
バカボンのパパが一番上手い

11 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 12:19:55 ID:CAxuIDJ20.net

昭和でもペッパー警部とか意味わからん歌詞あるしな

789 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 15:15:38 ID:Y8TkCohP0.net

>>784
あれ死んだ親友に送る曲やで
誰でも身近に死があればうるっとくるんやで

>>785
こういう縛りを入れたがる奴が何処の手先で書き込んでるか知りたい
やりたきゃやらせる、やりたくなければやらせないだけなのに
そんなにボロが出るのが怖いのか?と疑うわ

151 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 13:54:51 ID:bz9h3UKj0.net

>>134
まあそんなに興奮すんなよ。子供向けの作品でも大人の世界を暗示した作品というのもあるよ

676 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 02:50:33 ID:AAdAR1oD0.net

渡辺美里『サマータイム ブルース』 https://youtu.be/6AkADxOXMgs

153 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 13:55:48 ID:fqmltcHJ0.net

>>134
「違う」というなら「どう違うか」というのが筋じゃないの?
俺以外の人も、君に「サラリーマンを歌ってる」レスしてるじゃん。
それでも君が違うというんだから君だよね。
俺は歌詞に沿って説明もしたけど、君は一方的に否定しかしてないんだし。
次は君だよ

195 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 14:56:05 ID:0OwhqEVl0.net

>>186
全部未来人の視点での物言いだね

817 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 16:15:56 ID:dp5mVBG80.net

>>770
槇原敬之とか西野カナではまず「潮騒」という単語すら出てこない

連中はそもそもがかなり知能低い、言葉を知らない、語彙が狭い、感性が酷いから作詞なんて到底できないのに
まかり通ってる

653 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 02:12:34.81 ID:Csk8wuG50.net

あるラジオ番組

DJ「日本人は何故歌詞にこだわるんですか?」
坂本龍一「素人でも語れるからです。作詞は音楽と違って音楽理論を勉強していなくても語られる。
素人でも語れる数少ない分野なんですよ」
DJ「なるほど。リフ、コード進行、アレンジについて語るリスナーは少ないですもんね」
坂本龍一「でしょ。ギターとベースの区別もつかないのがこの国のリスナーですからね」

965 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 23:37:04 ID:9Shqlg7J0.net

BiSH某曲

言いたいこと全部サビに託す予定なんだ
そうだからサビの前のメロは地味にして

岡崎体育某曲

ここからサビ俺は今歌ってるんだよって
みんなに届いて欲しくて
でも歌詞にはメッセージ性なんて全く無くて

余白もなんもないw

415 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 22:28:57.78 ID:5XMeVkZR0.net

>>395
まあでも一応民謡や浪曲や戦前歌謡等の当時昔ながらの日本的なものとしてイメージされていたものを取り込む形で成立した懐古趣味的な新ジャンルだったんだろうしな
それが一つの売りというか宣伝文句みたいなものだったんじゃねーの?

588 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 01:11:36 ID:kJJIAcIA0.net

>>554の補足

鼻歌メロディーで、俺1000曲オリジナル曲あるのっていうバカに
俺はきいた
歌詞ついてて、ちゃんとタイトルもついてる歌はあるの?
1曲ギターできかせてみてよ
そいつは言った
いや俺歌詞全然書けないんだよ だから歌える歌は1曲もないな
俺は言った
じゃあオリジナルソング1曲もないってことじゃん
ま、まあね ハハハ

237 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 16:42:21 ID:DZwHxtyY0.net

>>2
逆だよ
韓国演歌(トロット)は日本時代からの日本ルーツだったけど、日本大嫌いな李承晩が禁止した

810 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 15:51:30.68 ID:lahsuGG80.net

>>593
マツコ・デラックスのどこが聖子世代なんだよ
聖子世代は昭和40年〜45年生まれ

815 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 15:58:46 ID:mY9epAsC0.net

>>810
>>810
さくらももこが西城秀樹大好きなように
小学校低学年のとき人気の芸能人は心に残るものだろ
特に聖子人気は長かったし
聖子ちゃんカットしてた女子高生とはまた別

193 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 14:51:25 ID:0OwhqEVl0.net

>>186
オレも知らなかったけど
カントリーってアパラチアミュージックってヨーロッパ系の音楽と
もとはウエスタンミュージックっていう黒人と白人の音楽が一緒に混ざったのとかあとなんかそれぞれ別ジャンルだったのが何だったかリーダー格の人が一つにしたのが60年代のいつとか
そこからカントリーアンドウエスタンというジャンルで括って一つの団体にしたらしいよ

カントリーとかフォークっていうけどそこは複雑
すごい曖昧でごめん

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