【MHW】スラッシュアックススレ 変形47回目

1 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:43:42.43 ID:mqKkMzB+0.net
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/

◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/

次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。

◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/

◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形46回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552211257/
 


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370 :名も無きハンターHR774 :2019/05/03(金) 14:17:07.88 ID:too+/fly0.net

やっぱりパワスマは特殊な事情が無い場合は会回+攻だなって
会回+回だと無撃ガ麻痺と火力が大差無く感じて迷うけど会回+攻にすれば迷わずパワスマになる
もちろん龍弱点相手前提で

170 :名も無きハンターHR774 :2019/04/23(火) 16:59:51.50 ID:xJFjGgjM0.net

歴戦ナナちゃんのゴリ押しに対して、こちらも不動パワスマ回回加速再生のゴリ押しで押し返すの好き。
龍封珠付ければヘルフレア撃たせずに討伐までいける。

4 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:45:22.54 ID:mqKkMzB+0.net

◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)

※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。

1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
 

295 :名も無きハンターHR774 :2019/05/01(水) 04:13:58.57 ID:R4FmC6XEa.net

それもう斧じゃないよね

15 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 12:06:40.82 ID:O8XrG0UbD.net

ガイラアックス・睡眠が減気ビンだったら…

395 :名も無きハンターHR774 :2019/05/04(土) 20:07:44.22 ID:hcwPSlVYd.net

解放フィニッシュのモーション値少し上げて無敵時間ちょっと貰えればベルキック回避撃墜みたいなこと出来て楽しそうやね

218 :名も無きハンターHR774 :2019/04/27(土) 12:38:47.91 ID:FS2EpqY0a.net

あああ皇金麻痺がまだ出なくて地獄
マムに来る人のレベルが下がってて魔境すぎるしもうめちゃくちゃ
お願いだから出てくれ・・・

390 :名も無きハンターHR774 :2019/05/04(土) 19:28:59.80 ID:LiE0i03c0.net

突進辺りの張り付いてたらダメ喰らわんやろって攻撃は衝突属性みたいなのつけてそれがついてる攻撃は零距離中は喰らわないようにするとか出来ないもんかね

389 :名も無きハンターHR774 :2019/05/04(土) 19:20:47.28 ID:pCY1DANtp.net

悪さってなんや…?????

277 :名も無きハンターHR774 :2019/04/30(火) 19:14:24.14 ID:HBs0EhcG0.net

それ滅龍ビンと見分けつかなくなるやん…

123 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 03:23:25.09 ID:2jY6aJuhd.net

麻痺なら零距離より切った方が麻痺るよ

173 :名も無きハンターHR774 :2019/04/23(火) 21:45:22.19 ID:7ZHKTBak0.net

集中装備でずっとやってて切ると結構恩恵あったんだなぁと実感できたわ
でも劇的な効果が望める訳ではないからまぁ好みだよね

402 :名も無きハンターHR774 :2019/05/04(土) 22:45:21.56 ID:8EyDPKzT0.net

>>387
灯台下暗し理論で避けさせてほしい

125 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 06:08:34.63 ID:r7o+CkUAM.net

属性解放とは一体……

121 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:58:37.57 ID:hLLr5Fnd0.net

>>120
張り付きは属性が強い武器がいいと思ってたけど、無撃武器の方がダメージ出るの?

264 :名も無きハンターHR774 :2019/04/29(月) 00:22:53.18 ID:y3pzalNl0.net

強敵ほど切り上げの有能さが実感できる
あれって打ち上げられても近接なら特別なスキルなしに受け身攻撃出来るんだよね?
マルチで使ってみたいでござる

60 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 11:56:39.84 ID:XoSsWnS4d.net

>>58
TAwikiルールクリアはめっちゃ凄いけど
確かにこの人の動きも変態だな
https://youtu.be/zlNzaP4rmaY
俺のハンターにはこんなステップ付いてない

439 :名も無きハンターHR774 :2019/05/07(火) 11:53:05.53 ID:eXMX6UFs0.net

集中3外すと露骨に剣でいられる時間短くなるしストレスやばいわ

447 :名も無きハンターHR774 :2019/05/07(火) 22:48:32.44 ID:y3GL2+ap0.net

半分からさらに2割引されるのかと思った

387 :名も無きハンターHR774 :2019/05/04(土) 19:16:51.19 ID:9URkK7o10.net

えっ今日は張り付いてエクリプスメテオ避けしていいのか!

424 :名も無きハンターHR774 :2019/05/06(月) 00:47:07.24 ID:oGWvTRP60.net

でも極ベヒとエンシェントレーシェンの2強TAはチャアクよりスラアクの方が速いんだよな

14 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 11:11:19.01 ID:lplbrn9jM.net

最近ジャグラスレイダーでフリーベヒ潜ってるわ
出くわしたら蹴らずに一緒にやってくれ

117 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:01:33.49 ID:RVehWuqq0.net

>>114
渡りが増えてもいるからね
高HRだろうが、いきなりエンシェントで使いこなすのはきつい

423 :名も無きハンターHR774 :2019/05/06(月) 00:26:20.75 ID:xQZHdQ6ed.net

スラアク使いは地球外生命体だった…?

45 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:34:58.52 ID:7Siw9TuTd.net

怒涛の揚げ足取りで草

441 :名も無きハンターHR774 :2019/05/07(火) 13:18:41.36 ID:Z94c4MhnM.net

段差で空中リロードを攻撃の流れに挟めると実にスタイリッシュ

戦闘中にベヒの頭に張り付きたいときは腕と頭の間から、腕に突き刺せば頭に乗れるな
詠唱直後だと頭高過ぎて無理だけど
というか覚醒状態で上手く当てたほうが安全だわ

2 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:44:19.29 ID:mqKkMzB+0.net

◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>6)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>5)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>3)や、スキル等の倍率(>>4)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

154 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 23:07:27.37 ID:x0DvnGBs0.net

レーシェン楽しみだな〜。ガイラ爆鎚を回回にして行くといいんだっけ?

412 :名も無きハンターHR774 :2019/05/05(日) 12:51:12.73 ID:EWoMjstxa.net

詳細なスキルの想定するのめんどくさいから会心100%で超会心3積みで計算すると攻撃3>氷結3になるには剣45斧30のモーション値がいる
ちなみに柱の場合な

248 :名も無きハンターHR774 :2019/04/28(日) 18:34:08.64 ID:OnE/dtSra.net

少なくとも近接で立ち回るためのモーションじゃないな
回避距離つけてもええんやで

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